誰も教えてくれない婚活の裏側

結婚相談所新米スタッフ、ごっちんの独り言

婚活パーティーにも潜んでいるサクラの正体。3つの特徴を知って見分けよう!

f:id:konkatsuko:20180516194250p:plain

 

マッチングアプリにはキャッシュバッカーと呼ばれる『合法サクラ』が潜んでいるというお話をしました。

 

が、

 

実は婚活パーティーにも、サクラって存在しているんです。

 

というのも最近、同年代の女友達と遊んでいたとき。

私の仕事の話しになったんですよね。

 

そこで、衝撃的なお話を伺ったのです。

 

「そういえば、お金払うから婚活パーティーに参加しない?ってバイト誘われたことあるよ」と。

 

果たして、婚活パーティーにサクラは存在するのか?

そして『サクラ』を見分けるポイントについても紹介しましょう。

 

婚活パーティーにもサクラはいる!見分けるポイントは?

参加料金も5,000円程度する婚活パーティー。

女性は無料で男性は高額という料金形態も珍しくはありません。

 

決して『安い』とはいえないお金を支払って、

せっかくの休日を費やすのですから、

 

できれば結婚願望がある女性と交流を深めて、

なんなら結婚を前提とした交際をスタートさせたいのが本望でしょう。

 

しかし、残念ながら結婚パーティーにもサクラと呼ばれる女性が紛れ込んでいる可能性があります。

 

結婚相談所の新米スタッフである私が言い切れるのはなぜかって?

 

それは実際に、婚活パーティーでサクラをお願いされたことがある友人がいるからです。

 

その子はホステス時代の同僚で、現在は派遣コンパニオン会社に所属しています。

所属している会社経由でのお仕事ではなかったのですが……

 

『サクラ』としての自覚もあまりなかったよう。

 

要するにサクラといっても、そのタイプはさまざま。

  1. 無料で参加させてあげるからと言われて参加した結婚願望のない女性
  2. 報酬を得て、参加する結婚願望のない女性
  3. 参加無料のパーティーに飲み食い目当てのみで参加する女性

こういった感じですね……。

 

『参加費も無料だし、参加してくれたら謝礼も払うから婚活パーティーに参加してくれない?』と頼まれ、婚活パーティーに参加するのが王道パターン。

 

サクラであってもいい出会いがあれば交際や結婚に発展する可能性がありますが、ほとんどのサクラが結婚願望を抱いていません。

 

男女比率でいえば、『女性』に多いです……。

 

ハイスペック限定の婚活パーティーとなると、男性のサクラもなきにしもあらずですが……

 

私が知る限りは女性。

 

また、誰から頼まれたわけでも、サクラとして参加しているわけでもない女性でも、

『無料で飲み食いできるじゃ~ん!』と、

暇つぶしで婚活パーティーに参加している人もいます。

 

これも、真剣に結婚を望んでいる男性からすると、迷惑な話です。

 

では一体、どういう女性がサクラ(または飲み食い目的で結婚願望がない女性)なのでしょうか?

 

 結婚パーティーに潜んでいるサクラを見極めるために、知っておいてほしい『3つの共通点』をご伝授します!

 

婚活パーティーの『サクラ』を見分けるポイント!共通する3つの特徴

特徴1.めっちゃ美人・イケメンで社交的!非の打ち所がない参加者

f:id:konkatsuko:20180516191605p:plain

婚活パーティーには、

 

美人・イケメンだけど高望みすぎて結婚できない人。

そこそこの収入も安定もあるけど消極的なタイプで結婚できない人。

さまざまなタイプの参加者がいます。

 

「どうしてこんなに素敵な人なのに結婚できないんだろう……」と疑問を抱いてしまうようなお相手が、

実は結婚相手いに求める条件が厳しかったり……

残業も転勤も多い職業であったりと、

 

なにかしら『結婚を遠ざける要素』をお持ちです。

 

しかし、

  • 美人・イケメン
  • そこそこ安定した職業
  • 性格もいい

そのうえ、

 

結婚相手に望む条件には『優しさ』なんて書いちゃってるーーーーー!!!

 

なんて『非の打ち所がない』参加者はサクラの危険性も高いといえます……。

 

そりゃ、結婚願望があるわけじゃないですから、「優しさだけあればいいわ」なんて言えちゃいますよね。

 

もちろん、こういうタイプの参加者でも『サクラでない可能性』もあるでしょう。

 

 

けどね……

 

なんて好条件!素晴らしい人なんだーーーーー!

 

 

って思う人こそ、要観察。

 

カップリングできたとしても、音信不通になるケースも珍しくはありません。

 

特徴2.緊張している様子がない

f:id:konkatsuko:20180516191621p:plain

婚活パーティーには社交的な人もいれば、消極的な人もいます。

 

中には「婚活パーティーくらいで緊張しないわよ」なんて、婚活者もいるでしょう。 

しかし、そんな猛者でも

婚活パーティーがスタートしたときには、

あたりをソワソワ見渡しながら『良い人がいないかなぁ』なんて、落ち着かない素振りを見せるはず。

 

婚活パーティーに限らず、見知らぬ人ばかりであふれかえる場所って、話し相手を見つけるまで、ソワソワしちゃうじゃないですか。

 

でも、サクラとして参加している人はお仕事や依頼としてパーティーに参加しています。

 

たとえ喋る相手がいなくても、焦ることもありません。

異性とお話しても、そもそも婚活しに来ているわけじゃないので緊張しません。

ただの世間話です。

 

ひとりでポツンとしていても、全く動じない。

どんなお相手とも円滑にコミュニケーションが取れている。

 

……

 

結婚への焦りを微塵と感じていないような素振りがある場合、サクラである可能性もアップします。

 

3.PR・プロフィールカードに空白欄が多い

f:id:konkatsuko:20180516191709p:plain

 婚活パーティーは限られた時間で複数の異性と交流します。

1対1でゆっくり、じっくり話せる時間はせいぜい5~10分程度。

 

しかも、ライバルとなる同性もいるので、いかに印象づけ、自分のことを覚えてもらうことが重要になるのです。

 

そのため、PRカードやプロフィールカードに工夫を凝らし、最大限アピールしている婚活者がほとんど。

 

しかし、婚活を目的としていない参加者は、相手に自分のことを覚えてもらう必要がありません。

 

PRカードやプロフィールカードに空白欄が多かったり、

アバウトな表現ばかりだったりするのであれば、

サクラである可能性が高くなります。

 

 まとめ.相手の結婚願望を見極めて、時間を有効に使おう

婚活パーティーって、一度のパーティーで複数人に出会えるので効率的だと思われがちですが、

 

サクラや結婚願望のない参加者が紛れ込んでいるデメリットも否定しきれません。

 

もちろん、サクラを雇う婚活パーティーばかりではありませんが……。

 

「いいなぁ」と思う異性はライバルが多かったり、

 せっかくカップリングできたのに音信不通となったり……

 

そういうデメリットを考慮すると、明確な結婚願望がある異性と知り合える結婚相談所は、ムダが少ないといえるのではないでしょうか?

 

結婚相談所向きな人、婚活パーティー向きな人。

婚活者の性格で、向き不向きはあるので何事にも挑戦する姿勢が大切ですが、

婚活パーティーに参加するときは、今回のお話を心にとめて、ニセモノ婚活者を見抜いてくださいね。